2006年4月1日(土)
伊勢湾(政宝丸)

やっと初釣りできました(^^;
正直ホッとしております。
釣り物を選ばなければもっと早くに初釣りを終えていたとは思いますが
「‘06年の初釣りはジギングで!」
なんて妙なこだわりを持ってしまったばっかりにエラく時間がかかってしまいました。
季節柄、天候…特に海の状況が安定しないというのはよく分かってはいたのですが今年ほど
冬に船に乗れなかったという年は過去を振り返ってみてもなかった気がします。
結局バラ行けなかったし…(T_T) ちょっと心残りかな…。
まぁ冬の苦い思い出を語ってもしょうがないのでこれくらいにしておきます。
バラ用にステラの10000番を買ったコヒちゃんはもっとツライ冬だったと思いますので…(-_-;




え〜っと…今回の釣行のお楽しみはヤリイカです。
ですので、ジグは超定番(?)で押さえてヤリイカ狙いに重点を置いたタックルセッティングをしてみました。
船長のオススメ通り天秤(オモリは30か35号くらい)に3号くらいのエギ(この前日はオレンジ系が良かったらしい)と
マルハン伊神くんオススメのプラヅノを用意して行ってきました。プラヅノは胴付き仕掛けです。




4月から6時出船です。てか早朝はまだ寒かったです。



久しぶりのこの風景…やっぱりイイよね(^^)
この景色を見るたびに「今日は釣るぞ〜!!」って思っているんだけどね(^^;

篠島〜伊良湖でシーバス(マダイも)狙ってみるもさっぱりダメで早々にヤリイカへGO!でした。



で、さっそくアキオくんがデカヤリキャッチ(^^)
‘06年もアキオくんから始まりました。今年もバリバリ釣ってくれよ〜!




続いてコヒちゃんに控えめサイズのヤリイカです。
初物キャッチでイイ顔してますな〜(^^)
この日コヒちゃんはヤリイカ狙いでHIRAMASA63B(ソルティガ)を使用。
本人曰く、やっぱりオーバーパワーだそうです(^^;




どうよ!このトンガリ具合!!
刺さりそうでしょ(^^)
細身のわりにけっこう引くのよ〜(^o^)
初物に喜びを隠しきれない私です(^^) ちなみにプラヅノでの釣果です。
ここだけの話ですがクリアブルー、ブルーがけっこう良かったですよ〜。




アキオくんは船中トップ(だったと思います)でデカイのばっかり5ハイキャッチ(^^)
初釣りから飛ばしてくれますな〜。




バラしてバラしてなんとか2ハイ目キャッチです。
3人とも取り込みに失敗ってケースが多くかなりバラシました。

結果は大波、強風の中メッチャがんばって、3人で9ハイキャッチできました。
久しぶりに頭から波かぶりました(^^;



帰りに篠島周りでシーバス再チャレンジに行きましたがなんの気配もなく終わりました。
ジギングでシーバスを狙うようになってから、あまりの貧果に陸っぱりで釣れるシーバスと
沖にいるシーバスは別の種類の魚って思うようにしました。(だって釣れないもん…)
陸っぱりなら3人とも自信アリよ!!って負け惜しみだね(^^;
まぁとにかくヤリイカが釣れたので今回はヨシとしましょう!

そろそろアオリの親イカ、ライギョシーズンが始まります。タックルのメンテナンスしっかりね〜!

その前に潮干狩りかな…(^^)





★釣行記